2008年09月18日

犬の名前 大調査

わんこの名前調査結果が発表になりました。
こちら

1位は『モモ』
2位は『マロン』
3位は『ナナ』

おっーーーーななちゃんやったね。
3位だよ〜


カーネ保育園のお友達ではももちゃん(1位)とラッキーくん(9位)がランクインひらめき

レオくん(7位)とさくらちゃん(5位)は兄妹そろってランクインClap


総数2668頭のうち『きなこ』は5頭・・・犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)

『ウェンディ』と『ぱくちゃん』は0頭です。犬(泣)犬(泣)

ウェンディはピーターパンの中のウェンディから名づけました。
ディズニーの人気者でもミッキーは2頭、ミニーが4頭だから
仕方ないですね。


ぱくちゃんはあんなさんが『ぱくぱく』食べてくれるようにぱくちゃんと名づけてくれました。
(当時ぱくちゃんは4.4`しかなかったのです。)





ニックネーム みわ at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ワンの健康を思う会

カーネ保育園で開催された『ワンの健康を思う会』に参加してきました。
今回の犬種はチワワです。
濱田先生とチワワの飼い主さんたちが集まり、
プチ講座とフリートークが開催されました。
ウェンディときなこと参加しました。
IMG_5627_1.JPG

IMG_5619_1.JPG


チワワだから気をつけたいことや
ほかの飼い主さんたちの悩みなどを聞けて
とても有意義な講座でした。

お勉強中わんこ達は眠い(睡眠)眠い(睡眠)
IMG_5625_1.JPG
わかいい〜


最後にはウェンディの体脂肪を測定して頂きました。
今年に入ってから体重が増加中のウェンディグッド(上向き矢印)
パピーのころは痩せっぽち心配したのが嘘のようです。
何と現在2.5キロ(去年は1.8キロ)
体脂肪は36パーセントグッド(上向き矢印)
IMG_56381212_1.jpg
太りすぎとの判断が下されました。爆弾

犬(怒)犬(怒)犬(怒)



ニックネーム みわ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厚揚げ劇場 出版記念パーチー

9月6日、とうふちゃんの出版記念パーチーが
カーネ保育園でがありました。
当日はカメラがなかったのですべてラッキーママより
お借りてます。
P1050452--3224.jpg


きなこは1階で看板犬として修行中
m1-P1050486.jpg


2階ではとうちゃんのパーチが開催イベント
とうふちゃんの人気にびっくりしました。
とうふちゃん、とろろくん、らいおん兄さん、まりりんの
肉球サイン会や撮影会、来て頂いた方との楽しいお話で
あっという間の2時間でした。
P1050473--66.jpg


こちらが肉球サイン
TS350415.JPG
ブルー→とうふちゃん
オレンジ→とろろくん
ミドリ→らいおんくん
ピンク→まりりん



イベントは全員がドックシェルターさんのTシャツを着てお手伝い
1階ではシリコンバンドも販売しました。
売上は100%捨て犬たちに里親さんを見つける活動をしている
ドッグシェルターさんの活動資金となります。
たくさんの方が購入してくれました。アリガト


とうふちゃん第二弾も期待してます〜


amazonで発売中です。
こちら



ニックネーム みわ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

書籍化決定!

とうふちゃんのブログが本になります。

夢の書籍化です。

とうふちゃんやったね♪

2008082008.jpg
(とうふちゃん写真借ります〜)


8月26日発売です。
書籍化記念のイベントもパルコ・デル・カーネであるよ。
みなさん是非本を購入してイベントにご参加を!


amazonで予約受付中です。
こちら
ニックネーム みわ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

チワワのぱーちゃん

お友達のじゅんこさんが一時預かりをしている
チワワのぱーちゃんに会いに行きました。
IMG_4434-1_1.jpg


ぱーちゃんは10歳です。
目が見えませんがまるで見えているかのように
お部屋を動き回ってました。
IMG_4442-1_1.jpg


チワワが7わん犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)、ダックスが1わん犬(笑)

わらわらして本当に楽しかったです。
また遊びましょう〜





ニックネーム みわ at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

プール開き

今年も屋上でプールに入りました。
ウェンディは固まってます。
IMG_4099_1.JPG


きなこは脱走しようとしてます。
IMG_4100_1.JPG



全然楽しそうじゃなかったです。(笑)
IMG_4160_1.JPG



去年のプール開きはこちら
川遊びはこちら
ニックネーム みわ at 21:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ハンドメイド  

あるブログで素敵な洋服を見たので、
まねっこして作ってみました。
IMG_3996_1.JPG


やっとウェンディのサイズで作る事が出来ました。
今回のモデルはウェンディです。
IMG_3998_1.JPG


IMG_3999_1.JPG



きなこも着てみました。
やっぱり大きいです。
IMG_4014_1.JPG


IMG_4025_1.JPG


1着作るのに3時間かかります。
私はバイアスを縫うのが苦手なので
ここ時間がかかっちゃいます。

このパターンはスカートの生地をかえれば
いろいろ出来そうです。


ニックネーム みわ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ハンドメイド カバー&バネポーチ

冬に大活躍のマザーボール

でもこの季節は何だか暑苦しいです。
そこでマザーボールのカバーを作ってみました。
カバーと言ってもただの袋です。(笑)
IMG_3873_1.JPG


凉しいブルーの生地で作ってみました。
ウェンきなの反応は?
IMG_3862_1.JPG
やっぱりマザーボールは気持ちがいいみたい♪




素敵なハンドメイトのお洋服を作ってくれるこぴよさんの
ブログを見ていたら『バネボーチ』なるものを
作っていてまねっこして作ってみました。
作り方は『バネポーチ 作り方』で検索すると
たくさん出てきます。
IMG_3872_1.JPG


とても簡単で1時間くらいで作れました。
写真を撮っていたらウェンディが乱入
IMG_3866_1.JPG


ちょっとした小物入れとして使えそうです。


ニックネーム みわ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンドメイド 洋服

今回作った洋服はこちら♪
フリルに初挑戦
IMG_3813_1.JPG


早速モデルのきなこに着てもらったのですが・・・・
IMG_3824_1.JPG


やる気なしです。
足を広げて・・・
IMG_3821_1.JPG


やっと1枚撮れた写真です。
IMG_3819_1.JPG





ニックネーム みわ at 14:33| Comment(3) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

歯みがきのお勉強

カーネ保育園で開催された歯みがき講座に参加しました。
今日はお勉強です。犬(笑)犬(笑)
IMG_2638_1.JPG


到着するなりゆか先生に甘えるきなこ
大好きなゆか先生〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
IMG_2640_1.JPG


歯みがき講座はカーネ保育園の仙人?と言われてる
林先生です。
林先生のカーネ保育園のブログはこちら
イタグレ・バティ子店長の部屋いつも勉強になることがたくさん書かれてます。


ウェンディときなこは歯ぶらしはこちらを、
歯みかぎ粉はこちらを使用してます。



今回は歯の基本構造や歯みがきの大切さ、
歯ぶらしの仕方を教えていただきました。


歯の模型に興味津々のきなこ
食べ物じゃないよ〜
IMG_2642_2.JPG


一番おどろいた事は歯みがきの力の入れ方です。
今までの私のみがき方では強すぎました。


き「やられました〜」
IMG_2643_3.JPG


人間も同じですが、わんこもそれぞれ歯が少しずつ違います。
それぞれに合ったはみがきの仕方が必要となってきます。


林先生いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
歯みがきは続ける事が大切です。

頑張るぞ〜





ニックネーム みわ at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

きなことおでかけ

きなこと幕張で開催されたペット博に行って来ました。
IMG_2412_2.JPG


IMG_2385_1.JPG

いろんなブースが出店してますが、
まずは無料のサンプルをいただいてからです。(笑)
そしてたくさんの見て、参加してきました。


CanonのブースでKissで写真を撮ってもらいました。
とても軽くて良いカメラ・・・欲しいなぁ〜
撮った写真は2枚プリントしてもらえます。
1枚は持ち帰りもう1枚はブースの壁に・・・
IMG_2386_2.JPG



こちらの写真はスウェーデンマッサージ中のきなこ
20分500円で体験できます。
きもちようさそうでした。
IMG_2386_2.JPG



こちらの写真は無料で爪切りをしてもらってます。
IMG_2393 1212_1.jpg


トリマー学校の生徒さんです。
IMG_2395_4.JPG


Deco's Dog Cafeの手作り料理教室
30分で3品をさくさくっと・・・
IMG_2402_5.JPG



きなこはロールキャベツを試食させていただきました。
あっという間に完食!
IMG_2402_5.JPG


3時間くらい見て帰りました。
人・わんこ・人・わんこ・・・
とても混雑してました。







ニックネーム みわ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

グラモ K9体験会

グランベリーモールK9の体験会に参加してきました。
雨が降っていて、気温も10度くらい・・・寒いです。

一緒に参加したのは
コロンくん
IMG_1126_12.JPG


とろろくん
IMG_1132_11.JPG


てつくん
IMG_1134_13.JPG


ジップくん
IMG_1135_10.JPG


見学はてつくんのおにいちゃん
しんちゃん
IMG_1166_9.JPG


ジップくんのおにいちゃん
ポッケくん
IMG_1206_2.JPG


きなこのおねえちゃん
ウェンディ
IMG_1199_3.JPG


K9ゲームはゲームを通してしつけのお勉強が出来ます。
わんこと飼い主が一緒になって出来るのでとても
気に入ってます。


入門編で次の3つを習いました。
ミュージカルチェア(椅子とりゲーム)
ドギーダッシュ(かけっこ)
ジョーパップリレー(課題をこなす)


ドギーダッシュの様子(コモミさんお写真借ります。)
8507638.jpg

飼い主目掛けて走ってきて、ゴールラインでオスワリしたら
終了です。足が早くてもオスワリ出来ないとゲームに勝てません。


ウェンきなが通うカーネ保育園のお友達のだいきちくんも
見学に来てました。
IMG_1195_4.JPG


体験会の後は、WIRED KITCHENでランチレストラン
まぐろとアボカド丼
IMG_1170_8.JPG


タコライス
IMG_1171_7.JPG


本日のパスタ
IMG_1172_6.JPG


普段は混雑するグラモも今日は貸切状態。
寒いかったですが、とても楽しかったです。



ニックネーム みわ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでかけ

今日はきなことお出かけ犬(足)
ぱくちゃんとウェンディはお留守番です。
IMG_1076_1.JPG



たくさんのわんことご挨拶。
マルチーズの文太くん。
まだ7ヶ月です。
IMG_1086_5.JPG


きよぴよさんの手作りのお洋服こぴよの服を着たとろくんとねぎくん
ウェンきなとお揃いのお洋服だったので思わず声をかけました。
IMG_1086_5.JPG

ウェンきなのはこちら


大きなわんちゃんも・・・・
IMG_1087_6.JPG


IMG_1099_9.JPG


きなこはマグロとお野菜のご飯を食べました。
IMG_1093_7.JPG


IMG_1093_7.JPG



私が食事中もめずらしく!大人しくしてました。
IMG_1105_10.JPG


ニックネーム みわ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

手作り

最近わんこの洋服作り講座に通ってます。
そこで作ったお洋服です。
IMG_0980_6.JPG


IMG_0979_5.JPG


型紙はウェンディを基本に作っているのですが、
ミシンで縫っているうちに・・・
サイズが小さくなっちゃいます。
たぶん縫い代を1a以上取って縫ってしまっている
からだと思います。
なのでウェンディでは小さく、
自動的にきなこのサイズになります。
なので今回のモデルはきなこです。
ノースリーブTシャツ
IMG_0981_7.JPG

袖ありTシャツ
IMG_0986_8.JPG


袖ありフードパーカー
IMG_0996_10.JPG


袖ありファスナー付きフードバーカー
IMG_0990_9.JPG


一番難しかったのはファスナー付きフードバーカーでした。
ファスナー付け初めてチャレンジしました。


お教室以外で最近作ったものはこちら
簡単キャリーバック
IMG_0968_2.JPG


作り方も型紙がなかったのでが
余った布で適当にやってみたら出来ました〜
小さくたたんで持ち運び出来ます。
IMG_0970_3.JPG


早速ウェンきなに入ってもらいましょう〜
二人だときつそうです。
IMG_09661111_1.jpg


ウェンディ
IMG_0955111_3.jpg


きなこ
IMG_0961_2.JPG



ニックネーム みわ at 21:10| Comment(9) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

しつけ教室

今週末はしつけのレッスンday
ウェンディは他のわんこを見ると吠えます。(T_T)
問題行動の改善のレッスンです。
レッスンはわんこが学ぶというようりは
人間が学ぶところです。
それを家に帰ってどう反復練習できるか!
怠け者の私はレッスンで満足して
なかなか反復練習出来ないのが現状です。


今回の駒沢公園でウェンディのレッスンは
Doggy Laboの中西先生にお願いしました。


15時からだったので、その前に葵さん
と世田谷公園近くのAndy Cafeでランチレストラン

しんちゃん
IMG_0729_1.JPG


てつくん
IMG_0731_2.JPG



ウェンディ
IMG_0733_3.JPG


ぱくちゃんときなこはお留守番です。


世田谷公園の桜はとてもきれいでした。
IMG_0738_5.JPG


ウェンディも花壇の所でパチリカメラ
IMG_0741_4.JPG
同じ花壇でマルルくん
も写真撮ってたよ〜カメラ



昨日まで暖かかったのに今日はとても寒い〜
そんな中を散歩しました。
IMG_0745_6.JPG


IMG_0754_7.JPG


やっぱり雨雨が降ってきて、
中西先生のレッスンは中止になりました。
残念だけど、雨の中やるよりは良かったです。


その後は葵さんのお家におじゃましました。
お家の中はとっても暖かかったです。
IMG_0756_1.JPG


てつくんのすばらしい『キャッチ』をみせてもらいました。
K9の練習でどんどん伸びてるてつくん
やれば出来る子です。
IMG_0768_2.JPG



ニックネーム みわ at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェンディ&きなこ

最近ウェンディやきなこと遊んでいなかったので・・・
久々に遊びました〜
IMG_0659111_1.jpg



ウェンディ(ちわわ・♀・2歳)
IMG_0668_2.JPG


きなこ(ちわわ・♀・2歳)
IMG_0668_2.JPG
もちろんおやつ見てます。(笑)



ソファーでまったり
IMG_0700_4.JPG



パーカーのフードをかぶせたところ・・・
固まりました。
IMG_0718_5.JPG


こちらも固まりました。
IMG_0719_6.JPG



二人はとても仲良しです。
IMG_0725_8.JPG


ニックネーム みわ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする