2008年06月04日

去勢手術

本日ぱくちゃん去勢手術しました。
去勢前のぱくちゃん
IMG_3110_1.JPG


病院の看護婦さんに
ぱくちゃんは甘えん坊さんと言われてしまいました。
迎えに行くと『きゅんきゅん』と言ってました。
IMG_3112_2.JPG


ぱくちゃん歯は歳の割りにとてもきれいでした。
抜歯はなしです。
ぱくちゃんの鼻水は歯と関係があるのかなぁと思っていたのですが、
違いました。
ぱくちゃんの鼻水は加齢とともにのどちんこ
(正式名称は「口蓋垂=こうがいすい」)が伸びでしまって、
本来のどに流れるものを止めてしまっているらしいです。
なので鼻水がでる・・・・歯の炎症からくる鼻水でありませんでした。


抜糸はなしで10日でシャンプーしても良いとのことです。
今日は食事なしです。


ぱくちゃん里親募集中



ニックネーム みわ at 22:39| Comment(5) | TrackBack(0) | ぱくちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱくちゃん、手術成功おめでとうございます♪
鼻水は歯からではないとの事、少し安心しました。
歯石の溜まってる子は少しずつ毒を舐めているような物だ、と聞いた事があります。
歯が綺麗なのは嬉しいことですね!
シーズーのような鼻ぺちゃさんは器官やらそっち系?の症状が出やすいみたいで
我が家の愛犬もたまに続けざまにむせるような咳をします。
夜は器官が狭くなるので余計出やすいそうです。
私の習慣で夜型の生活に付き合わせてしまってるのを反省しました。
ぱくちゃん気づけば丸くなってますね♪
体重6kg越え!表情も当初と全然変わって輝いてますね♪
自我も出てきたようで(笑)本当のお家に行く準備万端!?
もっともっと可愛くなりそうで楽しみです(*^o^)/
Posted by まるママ at 2008年06月05日 03:19
ぱくちゃん、みわさんお疲れ様でした。
手術を行えるほど体力が回復したということですね。
体重2キロも増えたんだぁ〜。スゴイっ!!

『きゅんきゅん』とお迎えを喜んでくれるなんて、こっちまで『きゅんきゅん』しちゃいますね♪

毛もフサフサになってきて、ますますかわいい♪
Posted by まさみ at 2008年06月06日 00:20
無事終了、おめでとう
年齢が年齢だから麻酔は心配ですよね
元気そうで良かった良かったです
解ける糸なのかな、それがいいですよね
ポッケも解ける糸で術後が楽でした
このカラーは流行ですか^^;
Posted by コモミ at 2008年06月06日 13:17
ぱくちゃん、去勢手術したんですね。
無事に終わってよかったです。

みわさんにお借りしている屋根!役に立ってます。
めいちゃんサークルごと移動していて(笑)
もじゃもじゃくんはびっくりしています←「ダックスはすごい」って。
めいちゃんがすごいだけだと思うんだけどね。。。

みわさんが頑張ってくれるからぱくちゃんは幸せですね犬(笑)
またいろいろ教えてください!
Posted by じゅんこ at 2008年06月08日 08:28
>まるママさん

ぱくちゃん丸顔ですよね。
心臓の事があるので太りすぎはいけないので
適正体重維持に頑張ります〜


>まさみさんへ

小型犬で2キロアップはすごいですよね。
センターにしばらく居る間にたんぶ痩せてしまったですね。
今が適正体重です。
お散歩もフットワークいいです。犬(足)


>コモミさんへ

コメントありがとございます。
溶ける糸で手術でした。
抜糸不要です。
このソフトカラー軽くてわんこに負担が
なくとてもいいですよ。
ぱくちゃんあご枕のかわりにしてます。(笑)
お値段もそんなに高くなく1890円でした。


>じゅんこさんへ

屋根役に立ってますか〜
良かった。
めいちゃん高飛びに選手になれるくら
身軽ですよね。
びっくりするくらい高いところでも
全然OKだもの〜

Posted by みわ at 2008年06月09日 13:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1402353

この記事へのトラックバック